2005年11月08日

Ken Yokoyama

Title : Nothin' But Sausage (2005)
Ken Yokoyama - Nothin' But Sausage(2005)Rating : 95 / 100
オフィシャル
サンプル:#12#15
購入:amazon


ライヴをやるために結成した「Ken Band」という形を組んでからの初のアルバムとなる「ソーセージばっか」(要するに男ばっか)というどうしようもないタイトルを付けた2ndアルバム。前作が初のソロアルバムということもあるんだろうが、自分のポケットにしまってあった物を、全て出したようなバラエティに富んだ曲が並んだのに対して、今作は最初から最後まで、殆ど駆け抜けていくようなメロコア的なアグレッシヴな速い曲が目立つ。そんなわけで初めの印象は、似たり寄ったりに聴こえたんだが、二廻り目となると勢いだけで聴かせてる訳ではなく、曲にアクセントをつけている色が各曲若干異なることに気付き、ここぞとばかりのコーラスの入りでの盛り上げなど、徐々に良さがわかってきた。それと耳に残るフレージングを弾いてるなぁって感じなケニーのギターソロが今作は多く、その辺が嬉しくって、ついつい口もとが緩んでしまう。

今作の聴き所は頭から中盤までスピード+αで押していき、中盤にSanto & Johnnyの曲をカバーしたインストゥルメンタル・#8"Sleep"からミドルテンポの落ち着いた展開を見せ後半に雪崩れ込んでいくわけだが、これまで色んな人がカバーしてきた中でも最も好みだわ〜って感じのFrankie Valliの超名曲#12"Can't Take My Eyes Off Of You"(君の瞳に恋してる)をパンキッシュに格好良くした、ある意味アルバムのハイライトのようなキャッチーさにやられ、しっとりとメロディの優しさに酔いしれる唯一のアコースティックナンバー・#13"So Sorry"Hawaiian6に影響受けたんですか?って感じな哀愁撒き散らしているクッサイ疾走曲・#14"Torn"、聴いてるだけでハッピーになれそうなロマンティックな#15"Ten Years From Now"
と終盤4曲連続でキラーチューンが襲い掛かってくる。シークレットトラック・#16"上を向いて歩こう"はVocalが入った途端思わず笑うが、踊りだしたくなってしまうノリの良さがある。

今作も実に緻密で、初めの印象以上に聴けば聴くほど、殺傷力が上がってくる前作を凌ぐスルメ盤だと思う。…ケニーはすっかりメインで歌うのにも慣れて、これを聴く限り、肩の荷が下りて自由な感じで創作活動が出来ているんだなぁ、と感じる。Hi-STANDARDの活動再開が本当にあるの?と不安が強くなった快作であり、名盤。嬉しいような悲しいような…

thefellowship at 22:24│TrackBack(1)感想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【レビュー集め】Ken Yokoyama「Nothin' But Sausage」全曲レビュー集め  [ ライブフロアブログ ]   2005年12月03日 10:48
発売からもうじき1ヶ月ということで、いろんなブログに書かれている感想を読み漁ってみました。その中から全曲レビューされてるものをピックアップ。
はじめに
ジャンルを気にせず、気楽に自分の聴いて思ったCD評などを書いていこうと思い、ここで書き始めました。どうも音楽サイトは最近敷居の高いサイト(特にメタル)が多くなっているように感じているので、その逆を行ければ、と思っています。自分の場合、知識が豊富なわけではないので、批評ではなく感想という形になりました。「批評」って書いて感覚的な事しか書けないよりはいいかって程度の考えですけど、感想なので、それこそ極端な話、一行でも良いと思うし(きっとそんな事は出来ないんですけど)、自分にとって聴いたCD、見たDVDのメモ書きくらいの気分で書けるようになれれば、ってことで書いていく予定です。自分の場合、ここ2、3年は人様のReview(レビューを読みたかったら6つのサイトへ移動ね)は大体でしか読まず(満足度があるサイトは非常に参考になる!)、バンド名とタイトルをもとに、サンプルを探し、聴いてみて合う合わないを判別しているのが現状です。一見は百聞にしかず。これって事実だと思うし、人の文章で判断して痛い目に何度も合った(汗)自分には、信じられるのは自分の耳とフィーリングのみです。多分、ここに紛れ込んできてしまった人もそうなはずです。そんなわけで、サンプルを聴けるサイトを出来る限り探し、自分の耳にて確認して貰いたいんで、mp3等があるサイト等へのリンクを張っています。それと当サイトの管理人は結婚してからお小遣い制になってしまい(凹)、困ってしまいまして、Amazonや楽天へのアフェリエイトをしていますことをご了承ください。

written by Tsutomu

*苦情や励まし、誤字脱字などをこっそり教えてくれる方はメールでお願いします。

掲示板
Recent Comments